今から1ヶ月ほど前にイギリス行きの航空券の予約をして、ケンブリッジの友人(学生時代のホストファミリー)に

「6月最後の週末はケンブリッジで過ごします。」

と伝えていました。

その時点ではホテルかB&Bに泊まるつもりだったのですが、渡航の2週間ほど前に

「その週末は大学の卒業式があって、学生の両親で町中が混むから、うちに泊まっていいわよ。」

という嬉しいオファーがあり、今回は久しぶりに「ホームステイ」をしました。

「卒業式にはおもしろい帽子をかぶったお母さんたちが来るからおもしろいわよ。」
「そうそう、パラボラアンテナみたいに大きな帽子とかね。」

と聞いていたので、土曜日の朝はカメラを持って、卒業式が行われるKing's Collegeに行きました。

残念ながら今日はずっと雨。せっかくドレスアップしているのにかわいそう。



ELY


ELY



卒業証書の授与が始まったようです。ガウンもいろいろな色があるんですね。
とてもケンブリッジらしいこの光景は昔から変わっていないそうです。



ELY


ELY


キングスコレッジの前の道では、卒業証書をもらった生徒と家族がうれしそうに写真を撮ったり、話をしたりしていました。生徒の人種も多種多様。世界中から集まっているという感じがしました。

天気が悪くて残念でしたが、素敵な帽子を被ったお母さんたちや、スコティッシュキルトを着たお父さんたちを見る事ができて楽しかったです。



ELY


ELY


大学のバラもとてもきれいでした。


ELY