ELY



ELY



今回は観光地の写真が少ないので、ホテルの写真を・・・。^^;

昨年、一昨年は航空券とホテルのパックで予約したのですが、今回は1人だったこともあり、以前から気になっていたナイツブリッジのクレバリーホテルに宿泊しました。客室が30室程度しかないこじんまりしたホテルです。
ハロッズから徒歩数分で、雑貨屋さん、スーパー、レストランなどもあり、とても便利な場所です。



ELY


狭いけれどイギリスらしいシングルルーム。
私が泊まったのは最上階である5階。日本式に言うと6階でしたが、目の前に大きなプラタナスの街路樹があり、ほとんどカーテン要らずでした。ノッポな樹ですね。


ELY


「北国にいるんだなー」
と感じたのがお月様の動き。

夜、テレビを見ながらふと見たお月様が、数時間経つと横に動いていました。



ELY


朝食は半地下のレストランでイングリッシュブレックファーストです。

ポーランド人のお姉さんたちが毎朝元気に朝食を運んでくれました。
なぜ分かったかというと、私の横にいた男性がウェイトレスさんに
「君、ポーランド人?、私はチェコ人だ。」
と聞いて
「あらそう、近いわね。」
と話していたからです。
厨房では皆がポーランド語で大声でおしゃべりしていて賑やかでした。



ELY


トーストやクロワッサンもありますが、アメリカ人観光客も多いのでワッフルもあります。
毎朝、しっかり食べて出発していました。


ELY



このレストランは半地下なので、窓からは外が見えます。
ハロッズの駐車場入口が隣りなので、料金表を見るとビックリ!
メモは取っていませんが、私の記憶が正しければ2時間まで12ポンド(3000円)で後は8ポンド/1hずつ。地下鉄の初乗りが4ポンド(1000円)ですから、仕方ないですね。トホホ・・・。

下の写真は6階の通路から撮影しました。噴水があるところがハロッズの駐車場です。



ELY


ELY


1階のお手洗いはとてもイギリス風です。


ELY



掲載するか迷いましたが・・・。^^;



ELY



このホテルはヨーロッパからの観光客やビジネスマンが多いようで、滞在中に日本人には一度も会いませんでした。でも日本語のガイドブックを置いてあるので、普段はいるのかしら?


1階のライブラリーでは自由にお茶を飲むことができるので、ちょっとくつろいでいると、アメリカからウィンブルドンテニスを見に来た方と一緒になり、少しの間おしゃべりしました。うらやましい、私もいつか観に行きたいなー。



ELY


ELY

ちなみにインターネットの接続料が3ポンド/h。
これは去年泊まったコプソーンタラホテルの8ポンド/hより安くて助かりました。(*^_^*)

The Claverley Hotel
http://www.claverleyhotel.co.uk/