10月後半になると、あちこちでクリスマスのディスプレイを見ることができます。
ショーウィンドウはトレンドを写す鏡。
今、イギリスではどんなものに人気があるのかと考えながら見るととてもおもしろいものです。


ELY



Harrodsのウィンドウにはエスプレッソメーカー「Nespresso 」が美しくディスプレイされていました。
実は、この商品はELYのお客様、releaveさんのblog で知って私も欲しい~♪と思っていたのです!
建物の一面全てのウィンドウ(かなりの数ですヨ)に「Nespresso」がディスプレイされていましたから一押し商品なんでしょうね。


他のデパートでもエスプレッソメーカーをたくさん揃えていて、熱心に見る人たちを見ました。

ケンブリッジの友人も話していたのですが、近年、イギリス人はコーヒーをたくさん飲むようになりました。街を歩くと分かりますが、STARBUCKSやPRET A MANGERをはじめとするコーヒーショップがあちこちに出来て味覚も変わってきたんでしょうね。(この現象は日本でも同じですね。)


紅茶の好みも変わってきたそうで、以前に比べるとミルクもお砂糖も入れない人が増えているそうです。その原因は不明ですがちょっと驚きました。


ちなみにイギリスではGreen tea(緑茶)にミルクやお砂糖を入れる人を見かけるんですよねぇ・・・。ハーブティー感覚なのかもしれませんが、不思議な感じがします。